7月30日に弟の長男正海の子供3人がやってきた。私は飯炊きバアサン(甥たちは味噌汁ばあやと呼んでくれていた)やお菓子作りを頑張るつもりだったが、思わぬ怪我をしてしまい、車椅子の身。生憎弟の妻も入院中で、残るは弟一人。弟が家族の面倒を一手に引き受けてくれている。「おじいさん」に感謝の意を込めて、西町の「子供たちのいる夏」の風景を写真で記録しておきたい。


① 子供3人だけでやって来ました。正護(12歳、後ろ)、一護(10歳、前右)、真護(8歳、前中央)

② 朝御飯はしっかり食べて元気に過ごそうね。

③ 僕ら、みりん干しが大好き!

④ おじいさんの手作りハンバーグ

⑤ 今夜はみんなで餃子を作りました!

⑥ おじいさんの肉じゃがは家のより薄味だね。

⑦ 高祖父の時から5代続いてお世話になっている床屋に行って来ました。お小遣いとケンピを沢山いただいて大喜び!

⑧ おじいさんに言われて、床屋のおじさんにお礼の葉書を書きました。

⑨ おじいさんのおじいさんも飲んでいたひまわり牛乳をグイグイと。

⑩ よくお手伝いをしてくれます。(お小遣いを貰えるからかな?)

⑪ 今朝はボクがパンケーキを作る!

⑫ おじいさんのアツアツとんかつ。彩りに緑のブロッコリーがあればよかったかな。

⑬ チキンのトマト煮。「今までの中で一番美味しい!おかわり!」と正護に言われておじいさんは大喜び。

⑭ 今日のお昼はおじいさんが前の日から煮込んだミートソースのスパゲティ。鏡川から帰って来たばかりで裸で失礼!


❤ 8月9日には弟の次男、正春一家も帰って来て、西町は更に賑やかになった。


⑮ お帰りなさい!

⑯ 皿鉢で歓迎

⑰ デザートは山本静子さんから届いたばかりの千葉の幸水

⑱ 正春パパ、実咲ママ、ふみ夏(2歳)、そしてムギ(3歳)

⑲ ふみ夏ちゃんは味噌汁が大好き

⑳ 今晩は僕らが作ります!  
スマホでレシピを見ながら、手際よく。


㉑ 「この包丁、よく切れて気持ちがいい!」「土佐山田の刃物は有名なのよ」

㉒ 正春&実咲の夏野菜のカレー、出来上がり!



❤ そして、8月14日。皆は東京に帰って行った。2022年の西町の夏は終わった・・・。❤


㉓ 「ムギ、お前も明日帰るのか。おじいさん、よくがんばったよなあ」
  「ワン、ワン!!」。