昨年5月に投稿を始めた「家族のレシピ」はレモンパイの話でスタートした。私が繰り返しレモンパイの話をするので、親友のPuan Sumiko も興味を持って下さり、情報収集をして下さっている。

 浅草に人が並ぶくらい人気のあるレモンパイのお店があるというので、上京の折にSumikoさんに連れて行ってもらった。1981年開店したそのお店はご主人が亡くなってからも、未亡人が引き継ぎ、お嬢さんたちと営業を続けている。こじんまりとした愛らしいお店だった。コロナ対策で残念ながら喫茶コーナーはなかったが、私たちは特別の計らいでお隣の本屋さんで美味しいコーヒーを入れてもらい、ずっと気になっていた、そのレモンパイをドキドキしながら試食した。「探究心」は母に負けません!

 母のレモンパイと比べてどうだったか、ですって? それは内緒にしておきましょう。 

洋菓子レモンパイ 東京都台東区寿2-4-6 Tel: 03-3845-0581  ホームページはこちら

リンク: 母の旅立ち https://ban-mikiko.com/1841.html
     母のレシピ① レモンパイ https://ban-mikiko.com/1850.html