桜とおぼろ月(Sakura & the hazy moon)
清明

牧野植物園で3月28日、29日に「桜の宵」が開催されていることを友人に聞き、早速ネットで調べた。高知駅から無料のシャトルバスも30分おきに運行されているいう。
今夜しかない! 何事も一期一会。急遽出かけることにした。
市内から僅か30分足らずで、バスは自然豊かな五台山の山中へ。あちこちに桜が咲いている! 心は期待に膨らむ。
牧野植物園の入場料はシルバーは無料。今日は何もかも無料で花見ができてラッキー!
五台山の借景が美しいレストランで軽い夕食を取り、園内の赤い毛氈が敷かれたベンチに陣取って、暫し春の宵を楽しむ。春の風、花の香り、蛙の鳴き声・・・ 眼下の野外ステージからは箏と尺八の音が聞こえ、夜空を見上げると十日余りのおぼろ月がかかっていた。夜が更けるにつれ、あちこちにライトが灯っていき、夜桜の神秘的な美しさが増していく、正に東山魁夷の「花明り」の世界だ。なんと幸せな私!今宵も喜寿の祝福が続いている….。
かたじけなさに涙こぼるる・・・西行の歌を口ずさみながら、私は満ち足りた気分で山を下った。
(もうすぐ4月24日、牧野富太郎博士と私のお誕生日です!)
🌔 3月31日 わが家の前から見えた十三夜のおぼろ月
リンク:
🌸さまざまのこと思い出す桜かな
🌸さくら葬
🌸サクラ吹雪のサライの空へ・・・




