摘みたてのブルーベリーを使って、ブルーベリー・クリームパイを作ってみました。白桃のクリームパイのバリエーションです。(レシピは白桃のクリームパイをご参照)

 ブルーベリーは砂糖を入れ(好みによるが、ブルーベリーの重さの1/3位)、形が崩れない程度に軽く煮ました。あとはどのように飾れば美しいか、工夫のしどころです。生クリームも絞り袋を使って飾りました。また、濃紫と白では色彩的に寂しいので、アクセントにミントの葉を添えてみました。

 母に応用問題を出されたような気分です。それにしても自分で摘んだブルーベリーでパイを作るなんて、何と豊かで贅沢な体験なのでしょう。



❤私が摘んだブルーベリー

❤こんがり焼けたパイ皮に、生のブルーベリーを敷き、ほの温かいカスタードを流し込みました。さて、どのように生クリームとブルーベリーを飾りましょうか。

❤ふわっとしたとろみのある生クリームも魅力的です。

❤ブルーベリージャムを中央に飾り、生のブルーベリーとミントの葉を散らして、出来上がり!!

❤試食して下さった安藤さんの評:甘さ控えめで上品な食感、何度もおかわりをしたくなるような味わいでした。上にのっているブルーベリージャムも絶妙な味です。お店で売ったら絶対に人気を呼ぶ高品質なブルーベリーパイだと思います。

❤形は崩れましたが、もう少しいかがですか?



❤❤❤ 母が作ったブルーベリー・クリームパイの写真が残っていました。おかあさん、こんなに美味しいパイの作り方を伝授してくださってありがとう!



❤再度挑戦! でも気が緩んで、ちょっと雑で、歪ですね。

❤贅沢に洋梨&ブルーベリー。ブルーベリーで遊んでしまいました。ブルーベリーソースをかけて召し上がれ!